2009年4月13日 (月)

デジカメデビュー。

Dsc00073

牛久のシャトーカミヤで

桜まつりを開催しており、

今日が最終日だったので、

買物のついでに

ちょっと寄ってみました。

桜は散り始めていたけど、

人出は結構ありましたよ。

.

Dsc00072_3

いつも携帯で写した画像を

アップしていましたが、

今日は初めて、

デジカメで撮った画像を

入れてみました。

サイズ調節が

よくわかんないな・・・。

| | コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

森のホテル クイーンズマナ。

Mana1

年末年始に私達が泊まった

那須高原のプチホテルは、

クイーンズ マナというところです。

本当は温泉旅館にでもと思っていたのですが、

予約活動が出遅れてしまい、

やや慌てて探していたところ

目に留まったのが・・・

クイーンズマナのフレンチコース料理。

Mana2

特におせちへのコダワリはなく、

美味しいものさえ食べたら満足なので、

すぐに予約しました。

期待通り、夕食のコースも、朝食も、

とても新鮮で美味しく、

食いしん坊なオットも満足なボリューム。

元旦にはお雑煮まで作っていただき、

心遣いも嬉しかったです。

Mana3今回、窓からの眺めは冬の森だったけど、

春や秋もまた違った良さがあるだろうな・・・

と想像してしまいましたよ。

ところで、行きも帰りも途中の雪道で

何台かの車が立ち往生してました。

ウチはスタッドレスタイヤで行ったのですが、

夏タイヤの車も結構走ってたみたい。

冬の那須高原は要注意です!

| | コメント (4)

2008年4月20日 (日)

筑波宇宙センター、特別公開。

Ucyu1筑波宇宙センター特別公開されており、

見学に行ってきました。

近くを通るたびに入ってみたいな~と

オットも私も興味津々だったのです。

最初車で行ったら駐車場が満車で入れず、

結局つくば駅から臨時運行されていた

無料バスに乗りました。

センターの中は想像より広々としていて、

Ucyu3スタンプラリーや水ロケット教室など、

子供が喜びそうなイベントが盛りだくさん。

オットは中央管制室を見て興奮し、

ロボット操作をさせてもらっている

ちびっこを羨ましそうに見つめてました。

私は宇宙食の一食分が少ないなと思ったり、

センター内にセブンイレブンがあって

ちょっと驚いたりしました。(^^ゞ

Ucyu2←これはきぼう日本実験棟の内部で

中に入っていろいろ触れたり、

打ち上げ時のロケット音響を模擬体験し

内臓まで響きそうな迫力を感じたり・・・。

いろいろ見て回りましたが、

全部は制覇できないくらいでした。

子供の頃からこういう体験をしてると

宇宙も近く感じるんだろうな・・・。

| | コメント (2)

2008年4月16日 (水)

チューリップも満開。

Hana4土浦の霞ヶ浦総合公園では

チューリップが満開です。

無知な私は霞ヶ浦

の途中の大きな溜まりみたいなものだと

思っていたけどだったのね。(^^ゞ

溜まりにしては大きすぎるし sweat01

土浦駅から徒歩10分くらいの霞ヶ浦は

ヨットがたくさんでのようにも見えます。

Hana2川のような海のような不思議な湖。

公園にはオランダ風の建物が・・・。

風車があるくらいだから、

風が強気な場所なのかな。

たくさんのチューリップを見ると、

札幌の百合が原公園を思い出します。

春はいろんな種類のチューリップがいっぱいで、

よく友達と撮影会(?)をしましたよ。

| | コメント (6)

2008年4月 5日 (土)

桜川で花見。

Sakura9去年も行った土浦桜川

花見に行ってきました。

春晴れで、桜は満開

風が吹くと花びらがたくさん舞って

とてもきれいなのですが・・・

柔らかな花びらでも顔にたくさんあたると、

ビシビシという感じでした。(^◇^;)

川の土手側も、

Kawa

←こんな感じでよい景色。

お弁当をひろげたり、

日向ぼっこをしている人は結構いたけど、

こんなに花見日和なのに

混んでいなくて、

ゆったり散歩できるよい場所です。

気がつくとオットと私の頭に

花びらが1枚ずつのっていました。

| | コメント (4)

2008年1月17日 (木)

1年半目の初雪。

Yuki1 朝起きて、

カーテンを開けると、

そこは雪景色でした。

昨年は降らなかったので、

茨城に来て1年半目の

初雪です。

Josetu_4 札幌では雪が続くと、

夜通し除雪車が活躍します。

なので、朝の出勤時間には

雪道もわりとスムーズです。

←3台並ぶのは珍しくパチリしてたのね・・・

   

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

筑波山神社で、初詣。

Tsukubasan2 遅ればせながら・・・

今年も筑波山神社

初詣に行ってきました。

天気予報では、

寒くなると言っていたので、

病みあがりの私は

ホカロンを貼り付けて、

長いマフラーを

        ↓

Tsukubasan3_2 グルグル巻にして、

もちろんマスクをして・・・。

マスクって意外と防寒グッズ。

思ったより

寒くはなかったですが・・。

それにしても、

山だけあって、

結構、登ります・・・。

            ↓

Tsukubasan4な階段が続いて、

おじいちゃん、

おばあちゃんには

キツイかも。

おみくじを引いたら、

私は大吉、オットはでした。

まずまずです。

.

Kurimanjyu 帰り道、山の麓あたりで、

おまんじゅう屋を見つけ、

寄ってみました。

沼田屋というらしい。

栗まんじゅうを買ってみたら

ちょっとビックリ!

黒糖味のフワフワな皮に、

甘味抑えたこしあん、

まるまるの栗が入って、全体のバランスが絶妙に美味しい!

今年の大吉は即効力があるな・・・(^^)v

| | コメント (4)

2008年1月11日 (金)

新幹線と汽車と電車。

Shinkansen 初めての新幹線

上野から乗車しましたが、

ホームは地下4階らしく、かなり潜ります。

エスカレーターも長かった。

人間がずっと地下4階で生活したら、

身体はどんな風に変化するかな・・・

などと想像しつつ・・・。

←なんとも未来的なお顔。

(コレは私の乗車したはやてではないですが・・・)

八戸まで長時間なので本を何冊か持参したけど、

高速な景色を眺めたり、ウトウトしたりで、ほとんど読まず。

Umi ←こちらは北海道。

特急からの眺めです。

窓からの景色の変化を

楽しんでいると、

時間の長さも気になりません。

汽車の旅もいいかも。

ところで、札幌では電車とは路面電車のことで、

関東圏で電車といわれてるものは汽車と言っております。

なので私はよく汽車・・・と言ってしまっては電車と訂正していますが、

いまだにこちらの汽車と電車の違いが曖昧なままです・・・。(ーー;)

| | コメント (3)

2007年10月23日 (火)

久々の里帰り。

Sapporo2 1年4ヶ月ぶりの札幌

以前はなかった高層ビルが出来ていたり、

札幌駅と大通り間の地下通路工事をしていたり、

昔、毎日のように通っていた

旧拓銀本店の建物がなくなっていたり・・・

やっぱり少しずつ変化していました。

それにしても空が青い~。

友人を待つ間、 しばしカフェでゆったり。

Cafe4←駅前通りにあるインフィニカフェドノール

いい音といい香りで落ち着きます。

さえらのサンドイッチや六花亭のホットケーキも

食べたかったけど・・・食ばっかりですが(^^ゞ

時間不足でちょっと無理、残念。

翌日から実家へ移動し、たっぷり温泉につかり、

エネルギー充電、胃袋も満タンになりました。

現在、恐ろしくて体重計に乗れません・・・(-_-;)

| | コメント (3)

2007年7月27日 (金)

東京下町散歩。

Tendon 先日、神奈川のSと久々お出かけしました。

←まずは浅草の三定天丼のランチ。

私が天丼を食べると、

途中でいっぱいになってしまう事が多いのだけど、

さすが老舗の人気店、

思ったよりサラリとした味わいで

ペロッとどんぶり平らげました。

その後、田原町のかっぱ橋道具街へ。

Suikaココは様々なキッチン用品を扱う店が

200店舗くらい集まっているらしく、

Sに聞いて私も興味津々で行ってみました。

食器やキッチングッズは

見るだけでもなんだか楽しく、

中でも一番魅かれたのが・・・・

食品サンプル。 ^m^ 

携帯ストラップとはいえ

Gyozaみずみずしいスイカです。

←餃子も購入。

オットの携帯に付けようと思ったら

リアルすぎると拒否され、

交渉の結果1週間限定で付けることで

合意(?)しました。

確かに・・・

夏に餃子は暑苦しかったかも・・・(^_^;)

| | コメント (2)