« シンジラレナ~イ! | トップページ | にぎりや松。 »

2006年10月30日 (月)

不思議に思うこと。

私が今住んでいる辺りは自然が多いし、

建物も全体的に低いのでが広く見渡せます。

Tukiなのに晴れてる夜も

がほとんど見えないのは何故だろう。

札幌では街中でも

明るい星は見えたのだけど・・。

筑波山を少し登ると

一面星空なのだけど・・・。

たまに光ってる!と思ったら飛行機だったりして。

.

Tuki3 ←昔読んだ本を引っ張り出して

またパラパラと読んでます。

内容はすっかり忘れてたのね・・・(^^ゞ

オーストリアのチロル地

代々言い伝えられてきた

月のリズムにあわせて

気持ちよく生活する方法が

書かれた本です。

例えばさっき月を見たら昨日よりも太かったので今は上弦の月らしい、

なので同じものを食べても太りやすい時期だけど、

栄養も効果的に吸収されやすいとか、

満月の日は出産が多いというのもよく聞きますよね。

月の引力潮の満ち干に影響を与えているように、

人体の水分にも影響を与えているのかもというのは

なんだか説得力があるなぁ。

.

科学的に証明されてない事でも、古くからの言い伝えって

人間の洞察力知恵が一杯詰まってる感じがしていいですね。

|

« シンジラレナ~イ! | トップページ | にぎりや松。 »

コメント

お月さまは、よく見るけど、
星はあまり気にして、なかったな~。
視力が学生時代より、悪くなったせいか
星の輝きが、ぼけて見えるけど、めがねより
裸眼の方がぼやけて見える分キラキラしてる
気がします。
「月の癒し」読んでみたいな~。
月のリズムにあわせた生活!気になる~。

投稿: kusukusu | 2006年10月30日 (月) 20時51分

私も近眼でメガネかコンタクトなのだけど
裸眼で星見たことずっ~とないかも・・・
キラキラするの分かる気がしますよ~☆

月の癒しはすごく具体的な知恵まで書いていて、
実際の生活に活かすほど身に着けるのは大変かな・・・
でも自分も自然の一部って感じがしますよ。

投稿: あきのそら | 2006年10月31日 (火) 10時22分

こんにちわ。
私は栃木の東にある小さな町で生まれたのですが、そこでは今でもまだ沢山の星が見えます。でも、今住んでる街はほとんど見えません。光の無いところに行けば、まあまあ見えますが…。空気のせいでしょうか?光が多いからでしょうか?あまりにも見えないのでびっくりしたことを覚えてます。
私も、古くからの言い伝えって大好きです。祖母からいろいろ言われて育ったので、今でもなんとなく守ってます。

投稿: みゅぅ | 2006年10月31日 (火) 16時36分

場所によって星の見え具合って全然違うのですね。
しかも田舎だから見えるとは限らない・・・(ーー;)
見えない所は空気が違うのか・・ガスがかかりやすいのか・・

みゅぅさんのおばあさんの言い伝えはどんな内容なのかな~
私が祖父母と暮らしたのは3歳くらいまでなので、
あんまり伝授されてないのです。

投稿: あきのそら | 2006年11月 1日 (水) 10時05分

そうですねえ。有名どころでは、「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」とか「ご飯粒は残すと目が見えなくなる」とか「夜、口笛を吹くと蛇が来る」とか「靴下を履いて寝ると死んだ人と同じだからよくない」とかです。祖母は94歳なんですが、今でも夜に爪を切るのは嫌がります。もう自分では切れないのだから、切ってもらう人の都合に合わせなさいよって思うけど、やっぱり嫌みたいです。当たり前ですけど、もう祖母の親はとっくに亡くなっているのに…。
こんな言い伝えを私も守ってるんです。

投稿: みゅぅ | 2006年11月 1日 (水) 12時18分

この本、私も読んだことあります。
月の満ち欠けがついているカレンダーがありますよね。あーいうのも好きです。
フルムーンだと、なんかワクワクします♪

投稿: peko | 2006年11月 2日 (木) 00時32分

◇みゅぅサマ

なるほど!そういう言葉なら小さい頃から耳にしてました!
靴下は知りませんでしたが・・・
冬たまに履いて寝てるし・・・(~_~;)
オットも夜に爪を切るのを嫌がって、
朝バタバタしてるときにガタガタに切ったりしてますよ。
でも言い伝えってちゃんと意味があるはずだから
守ったほうがいいのでしょうね。


◇pekoサマ

pekoさんも読んでましたか。
私も月のカレンダー買ってた時期がありますよ。(*^。^*)
満月って見るとなぜかウレシイですよね、
血が騒ぐのかな・・・。

投稿: あきのそら | 2006年11月 2日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シンジラレナ~イ! | トップページ | にぎりや松。 »